急いで自分のメアドやパスワードが流出していないかチェック!「HIBP」で大量流出の事実が判明

当サイトでも以前紹介した、「Have I Been Pwned(HIBP)」のセキュリティ関係者が、ハッキングフォーラムに大量に掲載されたことを発表しました。
そのメールアドレスの数は、計7億7290万4991件にもなるそうです。

他人事と思わないでください。
使っているメアド以下で確認し、流出していないか、確認しておきましょう。

〈自分のアカウントが流出したかチェックする方法。無料Webサービス「have i been pwned」の使い方〉

流出したメールアドレスとパスワードの組み合わせを、SNSや通販サイトなどのなどネット上のサービスで自動的に試すツールも存在しているとのことです。
急いで流出を確認し、流出したとわかったパスワードは使わないようにしましょう。

さまざまなWebサイトやサービスから流出した電子メールアドレスとパスワードの組み合わせ情報が、大量にハッキングフォーラムに掲載されているのが見つかった。アカウント情報の流出を確認できる無料サービス「Have I Been Pwned(HIBP)」を運営するセキュリティ研究者のトロイ・ハント氏が1月17日に明らかにした。

ITメディアエンタープライズ77300万件の流出情報、闇フォーラムで流通 平文パスワードも出回る」2019118 より

最新情報をチェックしよう!