HR EXPO(人事関連サービスの展示会)に行ってきました!

毎年恒例、HR EXPOに行ってきました。

ついでに、同時開催のEXPOも見てきました。

流行りの言葉で「働き方改革」をターゲットにした展示が多かったですね。その中では、テレワークやビデオ・チャット会議の製品が多かったように思えます。

そして、AIを使ったRPAです。ここでも、AIです。書類を読み取って、CSVなどに落とし込みます。

「HR」では、グローバル人材やIT人材採用支援、と目的とする人材を絞った採用サービスが目を引きました。

あと遠隔採用ツール。遠隔については、動画通信技術の発達で、チャット会議ツールが高性能化してるため、同様な技術が使われているようです。

いずれにしても、毎年のことながら、盛り上がっていました。

総じて言えることは、こうした展示会で当たり前のことになりましたが、ITを使った製品やサービスばかりでした。

やはり、ITですね!

△社員同士の「いいこと」があったときに、「Joy」という仮想通貨を払って、働き方改革を!というサービスが出ていました。思いやりの行動が報酬対象になるのはどうか、なんて意見もあるかもしれませんが、面白いアイデアです。

△Googleは、動画を使った採用ツールの提案をしていました。データを使ってわかりやすいです。アナリティクスしかり、そもそもの検索エンジンしかり、サービスで収集しているデータの種類も質も量も、他社に比較して格段に高いです。

第6回 働き方改革 EXPO
主催: リード エグジビション ジャパン
会期: 2019年5月29日(水)~31日(金)
会場: 東京ビッグサイト

同時開催展:

第14回 オフィスセキュリティEXPO
第13回 オフィス防災EXPO
第10回 省エネ・節電EXPO
第9回 オフィスサービスEXPO
第7回 HR EXPO(人事労務・教育・採用)
第4回 会計・財務EXPO
第2回 福利厚生EXPO

最新情報をチェックしよう!