【ブログ】「教育ITソリューションEXPO」へ行ってきました!

晴れた日の中、行ってきました。

かなり盛り上がっていましたね。

四年連続で来ていますが、今年は一気に盛り上がった印象です。
特に、以下のコンテンツで盛り上がっていました。
・企業や学校のe-Learning
・英語学習プログラム
・子ども向けプログラミングツール
・会議や授業用のICTツール(これは企業用と同じものがたくさん出ていました)

子供用のプログラミング学習ツールはすごい!
大人でも楽しいです。
IT企業が本気になって、教育業界市場へ参入してきた、という印象です。
もちろん、もともとの教育業界の企業がそれを放っておくわけではなく、しっかりIT企業とコラボして、お互いのノウハウを活かして出店してきています。

今後が楽しみです。

 

▲「ABCmouse」の英語学習ツールと「日立」のモーションセンサーの付いたプロジェクターコラボ。
表示された画面を指で触れてゲーム学習をする。

▲新聞社も、学習ツールに新聞を加工して出店!

▲電気を伝える金属のインクで書くことのできるペン「circuit scribe」。基盤の電導線をペンで書くことができてしまう。

▲学研の学習コンテンツの体験。あっち向いてホイ、の組み込み学習。

▲ITばかり注目される時代だからこそ、あえて脱デジタルの、プログラミングコンテンツ。あまりVDTに子供をかかわらせたくない親にぴったり。ボードゲームで学習。

▲スターウォーズのR2D2を使った組み込み学習キット。組み立てて、音を出したり操作できたりしてしまう。
感動!!

↑売ってました!

 

大盛況でした。

最新情報をチェックしよう!